花まつりは感謝の日

お釈迦様の誕生をお祝いする日。

灌仏会とも言います。

第二亀岡園でも花まつりを行いました。

「花御堂」

お花に囲まれたお釈迦様です。

施設長より、ご挨拶。

主任主導で「花まつりのうた」を全員で歌いました。

寄り添って歌います。

職員の方が教わってるのかな?

花御堂の中にいらっしゃるお釈迦様に甘茶をおかけしてお祝いします。

お釈迦様も皆さんにお祝いしてもらえて喜ばれていそうですね。

最後に皆さんで「甘茶」を頂きました。

とっても甘~いお茶です。

砂糖のような甘さでなく、飲んですぐは甘くないんですけど、あとから強い甘みがあって、それでいてスっと消えていく甘み。

花まつりの時だけ頂ける、特別なお茶。

皆さん、喜ばれていました。

 

第二亀岡園ケアハウスでも同様に「花まつり」を行いました。

花まつりは感謝の日。

今、健康に過ごせることを感謝し、楽しい時間を過ごしました。