秋・あき・秋 Ⅱ

秋の自然に触れて…

よいこらんどの周りは自然に囲まれています。

農道散歩しているとイナゴ、コオロギ、カマキリ、トンボがいっぱい。

ある日、5歳児とザリガニ釣りにしゅっぱ~つ。

溝っこをのぞくと「あそこに いる」とするめを垂らします。

なかなかザリガニもじっとしたままで、我慢大会。するめに食らいついたザリガニ。

「わっ おおきい!」とびっくり仰天でした。

~庭あそび~

わあ たのしい~

 

大きいこどもたちが「はい どうぞ」と野草のごちそうをプレゼント

「あれ ふえてる~」「ありがとう」

 

暑い日のどろんこ。「くちゅ ぐにゅ」きもちいい、宝物さがし。

「ないな こっちかな?」「こっちかも」

 

部屋でも みんながいれば 不思議に 楽しくなっちゃうな。

なんか たのしく あったかいきもちになるよ

 

~秋の散歩~

のどかな 田園風景の中のんびりとお散歩。黄金色の稲穂も実り、ヒガンバナも色鮮やか。

こどもたちはちょっとした自然の不思議を見つける名人。「いいもの みーつけた」

ゆっくり あるいて

 

すごーい まっかっかだね

 

きれいに きれいに はきましょう

 

さあ きれいに なって おなかもすいたからかえろう

 

~夕方のお散歩~

これ なんだろう ちくっと いたいな

 

ほら みてみて バッタ

 

ランランラン♪ おさんぽ たのしいな

 

あれ? さきに いっちゃったな~

 

~食欲の秋~

「あ~ おなかすいた」「いただきま~す」大きなお口を開けてパクッ!

お友達と一緒だから食べられる、苦手な物も食べてみようかな、食べてみたいと思えるんです。そんな一瞬を大切にしたいですね。

みてみて

 

ぼくの だいすきな からあげ

 

お庭で 取れたきゅうり

ちょっと いっぷく

 

いっぱい遊んで 夕食

さかなも おいしいよ