11月のほっこりん

親子で離乳食

11月の『ほっこりん』を開催しました。

 

メニューは《・マーボー豆腐・ひじきとじゃが芋煮・ほうれん草の和え物・ごぼうステック・赤大根煮と柚味噌を使ったサラダ風)

今回は5ヶ月・6ヶ月・9ヶ月(2組)・10ヶ月の親子での参加でした。

 

前月、今月と続けて参加されている親子。離乳食作りはなぜか肩に力が入り「たいへんだ」と思ってしまいがちでしたが、参加してみて「思っていたより簡単にできるんだ」「あっ そんな風にできるんだ」等、少しでも楽しく離乳食をつくり、作った離乳食をわが子が、いろんな表情をして口にしてくれる喜びを感じてもらえたら嬉しいですね。

離乳食作り

 

お母さんたちは、まんま先生とおしゃべりしながら、赤大根の色に驚いたり、笑ったりと楽しいひと時でした。

お母さんたちの近くで、こどもたちは安心して遊びに夢中。

みんなでいると なんだかうれしいな

 

途中休憩では、ピアノに合わせて手遊びや絵本も見ました。

そして、ストレッチ体操もしました。

子育て中は、同じ姿勢が多くあちこちが、かたくなっているのでやわらかくしましょうね。

 

離乳食の出来上がり

5.6ヶ月
9.10ヶ月

 

「いただきま~す」

おいしいな~
スプーンちょうだいよ
ん!これはなんだろう?
このゴボウ、いけるね
まんま先生とおしゃべりしながら…
おみやげ

 

毎月、いいお顔の写真を記念に持ち帰ってもらっています。

フレームの切り貼りは、絵本の「えんやら りんごの木」です

リズムをつけながら読むと楽しい絵本です。ぜひ 機会があれば読んであげて下さい。

 

ほっこりんの参加、是非お待ちしています。