1月のよいこらんど②

1月のこどもたち

~雪あそび~

1月にたくさんの雪にこどもたちの目はキラキラ。

「せんせい ゆきあそびしよう」と寒さなんかへっちゃら。

「わぁ~ すごーい まっしろ」

「お~い ゆきだるま つくろうよぉ~」

「これは なんだろう?」

「よかったら ぼくもおてつだいするよ」「でも つめたぁ~いな」

「できてきたね」「めやくちはどうする?」

完成!! 「ぼうし さがしてくるね」

「ゆきだるまちゃ~ん みてて すべる すべる」

 

~つくる~

部屋に陽がさしていたある日 何かをつくりはじめたよ!

何が できるのかな? 楽しみ!!

「どれにしようかな?」「わたし これにしよ」

「ほら みて いろがかわってみえる」

ハサミで ちょき ちょき

「ほら みて こんないろになった」

こどもたちにとっては不思議な世界でした。

 

~外あそび~

みんなでおさんぽ。

いつも大きいこどもたちが、小さいこどもたちと手をつないで見守ってくれます。

♪ひとーつとんで まーたとんで みいーつめがとべたなら おつぎのかたのばんですよ♫

走り縄跳びができるようになった4歳児

 

~取り合いっこ~

2人でほっこり砂であそんでいたら

「ちょっと いいのつかってるね かして」

「まだ つかってるからやーだよ」「かーしーてーよ」

「あか~ん」「かしてぇ~」

うんとこしょ どっこいしょ

あれっ?いつの間にか 仲良くあそんでる2人

 

~お部屋では~

「いっしょに あそぼうか?」

「なに つくったんだろう?すてきだなぁ~」

「でんしゃ がたんがたん ポーポー」

「パーティーでーす みなさん どうぞ」

みんなで なんだか うれしいね

お顔の見合いっこ!!

 

~おいしいマンマ~

6ヶ月児 人参ステックを持ってモグモグ

「おいしいなぁ~」

10倍がゆ・南瓜・小松菜・キャベツ・人参・野菜スープ

栄養満点!!

 

~昼寝起きのほっこりしたひととき~

「おきたの?かわいい ばぁ~」