花まつり~感謝の日~

お釈迦様の誕生日。

正式名称は「灌仏会」

仏に甘茶を灌ぐことから由来する行事。

華やかな色と香りを持つ花によって仏を供養する意味があり、

この「花御堂」は色とりどり華麗に飾られます。

いつ見ても、ほんとに綺麗に飾られていて、

嬉しい気持ちになりますね。

 

お釈迦様も喜んでおられるように見えます。

 

利用者のみなさんにも

甘茶を灌いていただきます。

ほんとにありがたいことです。

この後はみなさんに甘茶が振舞われました。

無病息災で過ごせるそうです。

 

お釈迦様のこのポーズ

「天上天下唯我独尊」

生きとし生けるものは全て尊い命を持つ

尊い存在であるということ

 

利用者様も私たち職員も。

年代や国籍、性別や価値観・・・

どんな違いがあっても

尊い存在であることを指し示してくださいます。

 

みんなで

声を合わせて歌い

心穏やかに過ごす一日になりました。