桃の節句

3月3日はひな祭り

女の子の節句

上巳の節句

亀岡園でもご寄贈いただいた

ひな人形が飾られています

7段飾りのお雛様

凛としたお顔で

厳かな感じですね

端正なお顔ですね

 

 

デイサービスのフロアにも

可愛らしい7段飾りのひな人形

かわいいですよね~

ぽっちゃりお顔で愛らしいです

お雛様も色々あるんですね

 

全国的には3月3日を過ぎると

お嫁に行けなくなっちゃうとかで

早々にお片付けするはずですが

亀岡では旧暦の4月3日あたりまで

飾られています

なので、今月いっぱいは飾られています

 

事件は3月4日早朝に起こりました

お雛様が後ろを向いていたんです

ご利用者様や職員からは

「お内裏様とお雛様が喧嘩したのでは・・・」

「これは怪奇現象!!!」

などの声が聞かれましたが

うちの相談員さんのちょっとした心配り

ご出身の中部地方では

3月3日に片づけられない時は

内裏ひなを後ろ向きにすると

「眠った」「帰った」と解釈するそうです

なので、もう一度たたき起こさせていただいています笑

もう少し見守ってくださいね