歯磨きしてますか?

お口のケアしていますか?

 

第二亀岡園では

永田歯科の西村先生と

岡本歯科衛生士さんを講師にお招きし

口腔ケアについて講義いただきました。

利用者様の口腔ケアは毎日しているけど・・・

義歯をしたまま放置された

口腔内の写真を見てびっくり!!

汚れが固まって

歯茎が腫れて

けっこうグロテスクな写真

見たことない画像に

改めて口腔ケアって大事なんだと感じました

 

綺麗にしないと

歯茎が腫れ

痛みが出ると食欲が落ちる

「若い人はダイエットにいいかもしれませんが」

って

そんなダイエット嫌やな~(-_-;)

 

合間に先生のお出かけスポットの紹介や

釣りの写真を眺めて

グロテスクなものから

気持ちをリフレッシュ

歯科衛生士の岡本さんからは

ブラッシングの講義

 

「ブラッシングは子供のうちが肝心!」

小さな子がいる職員が多いんですが

その言葉にピクッ!

いつも真剣に聞いてますけど

やっぱり我が子の事がかかると身が入りますね

 

自身の歯磨きの仕方や歯間ブラシの使い方など

積極的な質問が飛んでいました

 

今日は高齢者に向けての講義ですけどね・・・

 

最後はちゃんとお仕事

口の奥が見にくい方や

すぐ口を閉じようとする方への対応の質問も多く聞かれました

 

利用者様の健康はお口から!!

どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)

口腔ケアの大切さをしっかりと教わった一日でした!