今年も佐伯灯籠がやってきた!

暑い夏には

熱い祭りがつきものです

 

薭田野町では

今年も8月14日に

佐伯灯籠祭が行われました

 

五穀豊穣を祈る夏祭りで

薭田野神社、御霊神社、若宮神社、河阿神社の

四社合同で行われます

 

700年も続く祭りですから

見どころはたくさん

 

地元の人は特に楽しみにしているお祭りです

と、いうことで

前列には

この祭りに馴染み深い方々が

我先にと占領されています

 

夜はダイナミックな祭りですが

昼間は薭田野町から吉川町まで

神輿や神灯籠が練り歩きます

今年も例年通り

トラックに載った神輿や灯籠が

やってきました!

まずはじめに灯籠

次に太鼓!

今年もダンプなんですね!

最後に神輿!

駐車場に並んで

とっても厳かで

迫力があります!

利用者様は

この大迫力に大興奮!!

太鼓の音にも感動!

みなさんの表情がみるみる変わって

いきいきしています

利生会からお酒も

奉納させていただきました

突然雨が降り出し

急遽休憩!!

神輿や太鼓が濡れないように雨具をかけておられます

ちょうどここで良かったですね

みなさんと一緒に雨宿り

熱い視線を送ってます

「夜も大変やけど頑張ってね」

昼間は暑い中、練り歩き

夜はクライマックスの太鼓掛け

氏子のみなさん大変ですよね

 

少ししたらすぐ雨も止んで

出発されました

みんなでお見送り

「また来年もきてくださいね」

帰る時にはもう夏空!

 

「五穀豊穣」

最近は暑すぎることも多くて

農作物の被害も増えてますよね

野菜も高騰

米もなくて

陳列棚から消えてます

 

これだけ神頼みしたんですから

今年の秋は

美味しい作物がたわわに実りますように!!