ハッスル敬老会

第二亀岡園での敬老会は

米寿の方がメインになりました

三階の食堂に

皆さん勢揃いで

式典を行いました

 

今年は夏の終わりに

米がなくなる騒動がありましたが(関係ない?)

節目の人は米寿の方のみ

 

施設あるあるですけど

米寿の88歳はまだまだ若手

90代後半でおじいちゃんおばあちゃん感が

出てきますよね

世間との感覚の違いを感じることがあります

いや、ほんとに元気ですからね88歳は。

 

記念品贈呈では動きも早いので

カメラも追いつきませんでした

元気がいいのは

カメラマン泣かせです

 

施設長からの挨拶をはじめ

職員からのお祝いメッセージ

いつも一緒にいる職員だからこその

生活感あるメッセージ

「何もないところで躓いたり

冷えで足がつる・・・

昼ごはんは何食べたっけ?

私たちも実体験しますが

それもここにいるとなんでも笑っておしまい

皆さんと一緒に過ごせば

そんなことは笑い話で済んでしまいます」

皆さんの幸せなお顔を見ると

「老い」も楽しめますよね

 

外国の職員は

米寿とか、白寿とか

そんな日本の節目のお祝いの年齢は

分かりませんが

おめでとうメッセージを披露してくれていました

 

お国は違えど

お年寄りを敬う気持ちは

万国共通

ちょっと感動しました

 

この日

お年寄りを代表して謝辞をいただきましたが

何日も前から緊張されていて

「頭をセットしないと」

「服はどれがいいんやろ」

直前まで大慌て

あまりの緊張ぶりに

夜寝てもらえないかと思いましたが

しっかり熟睡

満をじして本番は緊張がMAX!

職員と一緒に読み上げてくれました

 

昼からは

みんなでまずは体操!

どんな時でも

体を動かすことが肝心です

歌に合わせて

足は難しくても

手はどこまでも伸ばせますよ笑

体操の後は

なんと!

美空ひばり歌謡ショー!

利用者様からは

「まあ〜!」

『あら〜♡』

「派手やね〜」

皆さん自然と口ずさんでおられました

 

利用者様にとっては

「お祭りマンボ」は

比較的新しい曲だったかもしれません

ですが

職員はこの曲が定番!

うずうずしてきたのか

予定外に鳴子を持って登場!

「そ〜れそれそれ、お祭りだ〜!」

それに釣られて利用者さまも

「わっしょい、わっしょい!」

大人しく終われない・・・

喉と身体を動かして

ハッスルした敬老会になりました♡