利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「 ニコチャン 」さん

今回は、亀岡園  介護職( 正社員 )の「 ニコチャン 」さんへ インタビューに行って参りました。

いつも真面目で明るいニコチャンさんの「入社した動機」や「勤務歴」や「1日のスケジュール」「利生会の好きなところ 」また「 未来の働く仲間へのメッセージ」 まで聞いてきました。

これを見て頂き、また新しい「 ニコチャン」さんを知っていただけましたらと思います。
それでは、インタビュー  スタート!(^ ^)/

Q. 勤務歴はどれくらいですか?

A. と〜っても長い

 

Q. 資格は何をお持ちですか?

A. 介護福祉士を持ってます。

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由は?

次に仕事をすることがあれば介護と決めていました。
理事長の「うちの子」といって下さる一言で、私は「ここにいよう」と決めました。

いつも見守って下さってありがとうございます。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

A. 時には意見の相違もあるけれど、 同じ悩みやしんどさを
話せて愚痴ってみたり、皆、気心が知れると素敵な仲間です。

 

Q . この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

A. 私は介護が大好きです。 時には女優になり
利用者さんの笑顔が見られるのが楽しいてす。

あたりまえのことに「ありがとう」と言って下さることに感謝です。
利用者さんから教えて頂けることが沢山ありますよ。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

A. 介護は大変なことがあるけれど、 皆若くて悩みながら頑張って
いた時があるんだよ。

いつかは、必ず自分も行く道、自分でできることは自分で頑張りたい、そこは同じ。
自分はどんな風に歳をとりたいか、一緒に頑張ろう!

 

Q. 1日の流れを教えてください

【 午前 】

・出勤

・パソコンでケース記録確認
・職員間での口頭での確認(利用者さんの様子、状態など)ノートでの確認
・朝食準備
・離床介助 ( まだ起来ておられない方の )
・朝食提供・介助
・食器洗い・片付け
・臥床介助
・口腔ケア
・トイレ誘導・排泄介助
・パソコン入力
・洗濯物など
・シーツ交換

 

【 午後 】

・PM 入浴介助
・離床解除
・排泄介助
・トイレ誘導
・おやつ提供・介助
・レクリエーション
・洗濯物など
・パソコン入力
・排泄介助など
・夕食準備・夕食提供
・介助
・片付け
・臥床介助
・口腔ケア
・トイレ誘導・排泄介助
・パソコン入力
・清掃
・洗濯など
・夜勤事務

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、ニコチャンさん 教えてください!!