印象に残る出来事とは。

認知症。

よく聞く言葉ですよね。

主に、短期記銘力低下。

ここ最近のことを覚えることが難しくなります。

 

ケアハウスに入居されてるMさん。

「あんた、久しぶりに会ったね!元気にしとった?」

「うん。元気やで?たしかに久しぶりやね。覚えてくれてたんやね?嬉しいわ。」

(って、ホントかな?この方は確か、ご飯食べたかどうかよく聞いてくる人よね…ホントに久しぶりやし、ここは話合わせとこ。)

「覚えてるよ。あんた最近太ったよね?あかんで、そんなに肥えたら。」

「…なんで?なんでそんなことわかった?!覚えてるん?それは言ったらあかんわ。そんなん覚えてなくていいって!!」

さっき食べたご飯は忘れてるのに、私が〇〇キロ太ったことはお見通し。

職員さんは、私がかなり太ったことは指摘されません。いつも通り変わらず接してくれています。

強烈な印象は、認知症の方でも記憶に残ることを証明して下さいました。

ダイエット頑張ります。