利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「 M 」さん

 

今回は、真面目で優しい、第二亀岡園  介護職( 特養 )( パート の「 M 」さんへ インタビューに行って参りました。

Mさんの「入社した動機」「勤務歴」「1日のスケジュール」「利生会の好きなところ 」また「 未来の働く仲間へのメッセージ」 までいろいろと聞いてきました。

これを見て頂き、また新しい「 M 」さんを知っていただけましたらと思います。
それでは、インタビュー  スタート!(^ ^/

 

Q. 勤務歴はどれくらいですか?

13年10ヶ月です。

 

Q. どの様な資格をお持ちですか?

介護福祉士・ホームヘルパー1級です。

 

Q. 利生会に入社する前は、どの様なお仕事をされてましたか?

訪問介護事業所・デイケア・高齢福祉課認定調査などをしておりました。

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由はなんですか?

当時、親の介護のため、正社員をやめ、パートで介護の仕事( 特養 )

を探していたところ、条件にあったので働きたいと思いました。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

特養では、20代〜60代までいるが、わりとワキあいあいとした雰囲気は

あります。多少のぐち等は出ますが、それぐらいはどこでもあると思うので、

気にならない程度です。今は1人の仕事量が多い中、みんな懸命

に働いて声をかけあっています。

 

Q . この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

仕事のやリがい、それは利用者さんの笑顔であったり、それによりいやさ

れたり、ありがとうの言葉ですね。

又、人生の先輩である利用者さんから昔の事を教えていただいたり、

人としての心のふれあいが楽しいてすね。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

今は以前に比べ介護の仕事を希望する人が減少し、さみしく感じます。

人と人とのかかわりは、いつの時代も大事で、心で接すれば通じるもの

がありますし、感じる事ができ、喜びもあります。

笑顔で接したら笑顔で返ってきます。いざ行動!

 

Q. 1日の流れを教えてください

【 午前 】

排泄介助

入浴介助

食事介助

口腔ケア

 

【 午後 】

入浴介助

排泄介助

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、教えてください!!