利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「 K 」さん

 

今回は、いつも明るくて活発な、亀岡園  介護職( パート の「 K 」さんへ インタビューに行って参りました。

Kさんの「入社した動機」「1日のスケジュール」「利生会の好きなところ 」また「 未来の働く仲間へのメッセージ」 までいろいろと聞いてきました。

これを見て頂き、また新しい「 K 」さんを知っていただけましたらと思います。
それでは、インタビュー  スタート!(^ ^/

 

Q. どの様な資格をお持ちですか?

幼稚園経論、介護福祉士です。

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由はなんですか?

幼児・乳児の職場を経験して、 地域のおとしよりに

かかわってみたいと思った為、応募し30年が経過しました。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

ユニット、ユニットのそれぞれのカラーがあり良いのでは?

 

Q . この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

日常生活の援助したり、又、レクリエーションや体操など一緒にかかわれる事です。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

人生の大先輩として、敬う気持ちを忘れずに!!

気配りや心配りが出来る人になって欲しい!!

常により添う気持ちを忘れずに!!

 

Q. 1日の流れを教えてください

( 勤務形態 )

A    7 : 00 ~ 16 : 00

B   10 : 00 ~ 19 : 00

C   11 : 00 ~ 20 : 00

 

【 午前 】

出動 ( その日の勤務により違う )タイムカードを打刻

ユニットのパソコンにて利用者さんの状況等チェック、連絡ノート等に目を通す

 

・仕事

入浴介助 or 体操

排泄介助

誘導

昼食の準備

食事( 昼 )の介助 or 見守り

昼食後の排泄

口腔ケア

居室への誘導

 

【 午後 】

離床介助

排泄トイレ誘導

午後レク or 体操

おやつ介助や水分補給

排泄( 夕食前 )

夕方の体操

夕食後の排泄

口腔介助

臥床介助、又は就寝介助

室湿調整

消灯

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、教えてください!!