利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「 R-1 」さん

今回は、いつも明るい、亀岡園  介護職( 正社員 の「 R-1 」さんへ インタビューに行って参りました。

R-1さんの「入社した動機」「勤務歴」「1日のスケジュール」「利生会の好きなところ 」また「 未来の働く仲間へのメッセージ」 までいろいろと聞いてきました。

これを見て頂き、また新しい「R-1 」さんを知っていただけましたらと思います。
それでは、インタビュー  スタート!(^ ^/

 

Q. 勤務歴はどれくらいですか?

2年になります。

 

Q. 利生会に入社する前は、どの様なお仕事をされてましたか?

前施設で特養15年働いていたおりました。

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由はなんですか?

説児所があるから。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

上司や先輩方が一つーつ丁寧に教えてくれる。

楽しく働ける。

子供のことで急に休みをとる事があるが「気にしなくてもいいよ」

と優しくいって下さる。

 

Q . この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

利用者様に「ありがとう」と感謝の言葉をもらったとき。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

介護の仕事は、大変だ、面倒臭いと思うかもしれませんが、

いざ実践すると、楽しい仕事ですよ。

 

Q. 1日の流れを教えてください

【 午前 】

9:30 子供託児所 ( よいこらんど ) にあずける

9:45 ユニットに入る。記録、申し送りをよむ

10:00 〜 11:00 業務に入る、補水、排池、あいまをみて記録をうつ、離床介助

11:15 昼食準備

11:30 昼食もりつける、くばる、食事介助、サポートする

 

【 午後 】

12-30~13:30 休憩

13:35 補水の準備、昼から入浴もある

14:00 排便交換

14:45 おやつ、準備、配る

15:00 排泄行けてない人いく。 居室・トイレ・そうじ

16:00 時間をみてレクの体操などする

17:00 離床。希望者は排泄いく

18:00 夕食介助、口腔ケア、就寝介助

19:00 終了

子供をよいこらんどへむかえにいき帰る

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、教えてください!!