利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「 S 」さん

 

今回は、いつも優しく冷静な、第二亀岡園  介護職( パート の「S」さんへ インタビューに行って参りました。

Sさんの「入社した動機」「勤務歴」「1日のスケジュール」「利生会の好きなところ 」また「 未来の働く仲間へのメッセージ」 までいろいろと聞いてきました。

これを見て頂き、また新しい「S」さんを知っていただけましたらと思います。
それでは、インタビュー  スタート!(^ ^/

 

Q. 勤務歴はどれくらいですか?

4年です。

 

Q. どの様な資格をお持ちですか?

介護福祉士を持っております。

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由はなんですか?

介護の仕事がしたい!と思い、当時募集されていた

早朝パートで働かせてもらうことになりました。

介護のことはゼロからのスタートでしたが、そこで

人生の恩師だと思う上司に出会い、とてもとても熱い

同期の仲間にも出会い、パートから正社員として

ステップアップして働かせてもらいました。

とてもとても濃い3年間を過ごし、自分の生活環境の

変化に伴い大阪へ引っ越すこととなりました。

ここでいったん退職しました。

数年後、亀岡へ戻ってくることとなり、やっぱりもう一度

第二亀岡園で働きたい!と思い、働かせてもらってます。

当時一緒に働いていたスタッフが居てくれていた

ことが、復帰させてもらうにあたり一番心強かったことです。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

楽しい中に緊張感もあり。

 

Q . この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

利用者さんが笑って下さったり、色んな表情を見れた時。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

人生の大先輩(ご利用者さま)から、大切なことを

たくさん学べます!! 大変なこともありますが

誰かの役に立てていると感じる時は、この仕事に就いていて

良かったと思います。

 

Q. 1日の流れを教えてください

【 午前 】

6:30 起床

9:00 朝ごはん・お弁当作リ

7:30 家族送り出し〜準備

8:45 家を出る

10:00~ 勤務開始

利用者さんの入浴介助や排泄介助

11:00 昼食準備

11:30 昼食介助・口腔ケア・臥床介助

 

【 午後 】

12:30 排泄介助

13:30 入浴介助

15:00 退社

16:30 家族の迎え後、帰宅

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、教えてください!!