利生会のスタッフ紹介インタビュー!!「O」さん

利生会のスタッフ紹介インタビュー!!

今回は、第二亀岡園スタッフ「O」さんにインタビューしてまいりました!


 

Q. 勤務歴を教えてください!

A.10年目になります

 

Q. どんなお仕事をされていますか?

A. 介護の仕事をしています

 

Q. 経歴を教えてください!

A. 前職は工場勤務です

 

Q. 資格は何をお持ちですか?

A.介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っています

 

Q. 一言で言うとどんな性格ですか?

A.マイペースです

 

Q. 利生会で働きたいと思った一番の理由はなんですか?

A.元々は派遣会社の「現場で働きながらヘルパー資格取得!」という企画で緑があり、利生会で働くことになりました。

利生会で働く内に、介護の楽しさに目覚め、半年の契約後、即答で契約更新し、正社員になりました。

 

Q. 職場の雰囲気や環境はどうですか?

A.大人しい人から喋り始めたら止まらない人、若い人から定年を越えた人、様々な人が利用者さんと笑いながら仕事をしています。

ここ1年では、ベトナム人実習生の女の子が3人来られ、若さとエネルギーにあふれる仕事力で、私達日本人も刺激されています。

 

Q. この仕事のやりがいや楽しさはどんな所ですか?

A.私は前職、エ場で働いていましたが、淡々と作業をこなす日々で、どこか満ち足りない気分でした。転職して感じたことは、この仕事は一人ではなくチームで回しているということです。

業務内容を仲間と共有・共感し合えることは、コミュニケーションや報告事項であると共に、疲えた心を癒してくれる作用もあると思います。

 

Q. 未来の働く仲間へメッセージをお願いします!

A.世間では3Kの代表のような扱いを受けているこの業種ですが、実際は事業所や個人の意識によって内容は全く変わってきます。就職前は私も色々な心配をしていましたが、3日で慣れました。

「もっと早く転職すれば良かった」と思った程です。この仕事を始めるのに、技術も資格も心要ありません。人見知りでも大丈夫。必要なのは、やる気だけです。

たくさんの仲間が増えることを期待しています。

 

Q. 1日の流れを教えてください!

【 午前 】

申し送り ~

朝の体操 ~

入所チェック・退所チェック ~

排泄介助 ~

離床介助 ~

水分摂取介助 ~

行事、レクリエーション ~

昼食準備・昼食介助

 

【 午後 】

臥床介助 ~

排泄介助 ~

パソコン記録 ~

離床介助 ~

おやつ介助 ~

臥床介助 ~

排泄介助 ~

離床介助 ~

パソコン記録・当番業務 ~

申し送り ~

夕食介助・片づけ ~

就寝介助

 

Q. 最後に利生会の好きなところを、教えてください!!