夏まつり

みんなが楽しみにしていた「夏まつり」を開催しました!

今年の屋台は、7つ!!

それぞれ利用者さんが、一度は参加してもらえるように工夫しています。

 

まずは金魚すくい!

「金魚すくいじゃなくて釣りじゃない?」なんて言いながら

職員の手を借りて、一生懸命取り組んでます!

 

定番のボーリング。

ストライクを狙います!

 

高く積み上げていくジェンガ。

あれ?あの遊びって、引き抜くやつじゃなかったっけ?

そんなの関係ない!!(笑)

ひとつひとつ積みあがるたびに、周りのみんなもハラハラドキドキ!

「あー!倒れる~!!!」

無謀な挑戦でも、このスリルがたまらない(笑)

 

これも定番ですよね。

「手を入れて何かな?」

正体は、ねじりこんにゃく!

みなさん真剣にしてくれるので、

ずっと触り続けて、手は臭いし、箱は臭いし、正解はしないし・・・(笑)

挙句は「はい、取ったよ!」と職員に手渡される人も。

優しい人です。

 

職員一押し!

「思い出コロコロ」

サイコロ振って、インタビュー。

一番出てほしい目は「1」

みなさん顔を赤らめながら、お話してくれます。

「気に入ってくれはったんや」

「お見合いでな」

「大雪の中、白無垢着て、長くつ履いて、歩いて嫁に行った」

なんて、びっくりな話も飛び出します。

普段見せない、少年・少女のようなキラキラした表情。

とっても良いお話をたくさん聞くことができました。

サイコロを持っているのは、100歳の長寿さん。

不貞腐れてるんじゃないですよ。

しっかりアシスタントとしての役割を遂行されています。

真剣です。

 

待ち時間には、たこ焼き食べて一休み。

こういうのも夏まつりの醍醐味です。

 

亀岡音頭や湯ノ花小唄のBGMが流れる中、

利用者さんも職員も、夏の行事を満喫することができました。