敬老祝賀会

9月20日 敬老の日。

喜寿・米寿・白寿・新100歳の方を中心に

お祝いをさせていただきました。

新100歳です。まだまだ元気!

しっかりカメラ目線で、お礼の言葉を述べておられます。

お祝いの品々です。

 

それぞれの長寿祝いにテーマカラーがあるのをご存じですか?

還暦は・・・皆さん「赤」と簡単に答えられますよね。

喜寿は「紫」

米寿は「黄・金茶色」

白寿は「白」

百寿 「桃」

喜寿の紫は、気品や風格を備えた色だからだそうです。

あとはなんとなく理由もわかりますよね。

配色を意識したところがどこかにありますよ(笑)

 

お祝いと言えば、やっぱり赤飯。

天ぷらやブリの照り焼きも入ったご馳走に舌鼓。

 

午後からもビデオ鑑賞をして楽しい一日を過ごしました。

 

施設長の挨拶にもありましたが、

今の生活が豊かであるのは

昔を頑張って築き上げられた基盤があるからこそだと思います。

 

長寿を迎えられた皆さんに感謝し、

ご利用者様と一緒に過ごせる時間が

今あることに感謝する日になりました。