10月のほっこりん

親子で離乳食

10月の『ほっこりん』を開催しました。

 

メニューは《鮭のちゃんちゃん焼き風・りんごとさつま芋の重ね煮・うまい菜のごま和え・豆腐のみそ汁》

☆亀岡園で収穫したさつま芋ですよ

 

今回の『ほっこりん』は5ヶ月・6ヶ月・妊娠7ヶ月・妊娠8ヶ月の方の参加でした。

はじめて離乳食を…というお母さんと、少し前から始めたが急に発疹が出て、びっくりして少し不安になったのでというお母さん。

そうですよね。何もわからない事に「えっ!どうしたらいいのかな?」「これで いいのかな?」と思いながら、わが子にあげるのはドキドキ。

少しでも「あれっ」と思ったら、是非『ほっこりん』に参加してみてください。

 

手あそびはじめます

♬おいもごろごろ おいも ちゃちゃちゃ…うっ!!

絵本と一緒にくすぐりあそび

おつむおつむが かわいいこ こちょばこ こちょばこ

離乳食作り

真剣に質問されたり、メモ取りながら、動画や写真も。

途中の休憩に【姿勢の話】

子育て真っ最中のお母さんたち。

ちょこっとでも姿勢について意識できる時間をつくってもらえたら…嬉しいな。

 

出来上がった離乳食を「いただきます」

ん! おいちい~
パクッ! もっとちょうだい

 

ゴックンと飲み込むと『もっと』と手足をバタバタして『ちょうだいアピール』

なかなか口の中に入ってこないと大きな声で『え~ん え~ん』

その表情ににっこりしながらのひとときでした。