北でいいんじゃないですか?

今年の恵方を検索してみたら

「北北西やや北」って出てきました。

もう、北でいいんちゃうんって思うのは

私だけでしょうか。

恵方とは歳徳神がいる場所を指し、

色々な事を行う時には

神様がいる方に向かって行うとよいと・・・

いない方にしても仕方ないか(笑)

恵方巻は限りなく北に向かって

気持ちだけ左を向いて食べて下さい。

 

今年も恒例豆まきです。

けっこう着飾った

派手めの鬼です。

去年のブログと見比べて下さいね。

毎年少し趣向を変えた鬼が来てくれます。

強そうですけど

声は控えめ。

「怖い~!」

「いや~助けて~!!」

鬼が襲ってきます。

皆で豆を投げて

鬼退治!!!

鬼が怖がって逃げていきます。

 

優しい方は手渡しです。

鬼も思わず受け取ります。

ひたすら食べてる人もいました。

「花より団子」ならぬ

「鬼より豆」ですね。

しっかり食べて

鬼より丈夫な体になれそうです。

 

節分とは、邪気を払い

無病息災を願う行事。

今年1年、健康でいられますように・・・