9月のよいこらんど⑤

―お庭あそびー

木彫刻犬の頭に秋の草のエノコログサを飾ってるよ

 


なが~く なが~く

 


先生のお手伝いもあそびの一つですよ

 


「ほうきとちりとりちゃんとつかえるよ」

 

~ごっこあそび~

「ぽかぽか いいてんき なに つくろうか?」

 


「この おやさいも いれてみる?」「いいね いれよう」

 


「まぜまぜ いいにおいがしてきたね」「このおなべも あったよ」

 


「くわがた げんきかな?ちょっと のぞいてみよう」

 


「げんきでよかった」「くわがたさん いっしょに あそぼうよ」

 

~集団遊び~

あれれ 出入り口で並んで何してるのかな?

 


「♪だるまさんがころんだ…」
なんだ だるまさんがころんだしていたのね

 


「あっ だめだめ あぶないよ」

 


「ぼくは じゆうにいきたいんだ」

 


靴も靴下も脱いでるね「なんだか きになるな」