感謝の日

5月8日はお釈迦様の誕生日。

誕生をお祝いするのはもちろんですが

第二亀岡園では

お釈迦様がお生まれになったことへの感謝、

生まれしすべての事に感謝する日と考え

お祝いしています。

お釈迦様に

甘茶をかけて、

心の中で

感謝の気持ちを伝えています。

利用者様と職員と

気持ちを合わせて

「花まつりの歌」を

歌います。

法要の後は

皆でほっこり

甘茶をいただきます。

とても心穏やかになれますよね。

お花を見ても

気持ちは穏やかになりますね。

花御堂は

お花に囲まれていますが

一部手作りのお花が飾られています。

生花と遜色ない出来栄え。

どのお花かわかりますか?

 

感謝の日と題してます。

利生会の日常訓は

「ありがとうと言われるように言うように」

常日頃から

「ありがとう」の言葉が溢れる施設ですが、

改めて、職員一人一人が感謝していることを

利用者様に聞いていただいています。

強制ではないんですよ。

利用者様の前では緊張しますが

ほんとに伝えたいことって

意外とでてくるんです。

 

そんな職員の言葉を聞いて

マイクを奪い取っていく利用者様。

「いつも、おかげ様・・・」

皆さんの為に般若心経をすべて唱えてくださいました。

ありがたいです・・・

で、そのあとは

歌の大好きな利用者様が

「ありがたや~♪ ありがたや~♪」

ほんとにありがたい気持ちが

溢れた日になりました。