旬のたまねぎ!収穫しました!

雨が降り出す前の晴れた日。

玉ねぎの収穫をしました。

入居者様は若い頃から農作業をされている人も多く

手際よく収穫してくださいます。

職員も収穫のお手伝い。

新人職員さんは

初めての収穫体験!!

ベテラン職員さんから

指導が入ります。

「くねくね動かしてポンって抜く!」

関西風の説明でした(笑)

散歩していた亀岡よいこらんど保育園の

園児さん。

入居者さんから

「一緒にやろか」と

お声掛け。

ちょっと緊張しちゃいますね。

車椅子の入居者様は畑で作業したくてうずうずされてましたが

根っこなどの掃除のお手伝い。

「これやったらできるわー」

みなさんのおかげで沢山収穫できました。

これぞ「地産地消」

うちで作ったものは

うちの食事で使います。

旬の食べ物をしっかり栄養にして

今日も元気に過ごしましょう!