鬼は外 福は内

2月2日に節分の豆まきを行いました

鬼に扮した職員が登場すると皆さん思わず笑顔がこぼれます。

鬼の迫力が足りなかったのか「かわいらしい鬼やな」と嬉しそうに仰る方も。

 

豆まきが始まると皆さん大盛り上がり。

「鬼は外!」「福は内!」元気な声が響き渡ります。

最初は遠慮がちだった方も鬼の勢いに負けじと豆を投げて対抗します。

なかには鬼役の職員を気遣い「ごめんね、鬼は外!」と言って投げられる方も。

皆さんの力強い豆まきに鬼も逃げていきました。

 

豆まきが終わったら節分レクリエーションです。

布を使用して恵方巻を作る「恵方巻ゲーム」をしました。

黒い布の上に白い布を敷き、具材に見立てたピンク・黄・緑の三種類の筒をその上に置き、くるくると捲いて恵方巻を作ります。

二人ずつ前に出てきてもらい、恵方巻を5本分早く作った人の勝ちです。

皆さん真剣です

手拍子とともに「頑張れ!頑張れ!」と応援される方や「わー、あの人上手やなあ!」と感心される方もいて、皆さん楽しまれていました。

出来た恵方巻を見て「おいしそう!」「これ本物やったらええのになあ」と楽しそうに話される姿も。

 

そんな笑顔溢れる利用者さんに、今年もたくさんの福が訪れますように。