いつでも学びを

新型コロナウイルス感染症の勉強会をしました

緊急事態宣言は来月で解除予定になっていますが、解除後も引き続き感染予防は続けていかなければなりません。そこで改めて新型コロナウイルスについて学ぶため、今回の勉強会を開催しました。

不要不急の外出を減らし、三蜜を避けるため普段の暮らしの中で少し制限していますが、なぜ今はそうしているのか、また感染拡大を予防するにはどうすればいいのかなど理解を深めていただくきっかけになりました。

マスクのつけ方や手洗いの仕方など改めて確認しあい、感染拡大予防は自分の身を守るためだけでなく、相手への思いやりへの行動であると再確認しました。

学ぶことは、いくつになってもどのような場面でもできること。

ペンを持ちメモを取られる方、部屋に帰ったら復習するわ!と話される方もおられて、その姿勢は私たち職員も学ぶところです。

 

~利用者様の声~

・正しい手の洗い方を習慣化していきます

・学生時代を思い出して鉛筆を握りました

・テレビでの話をわかりやすく説明してくれて良かったです

・みんなで学習をしようという機会を作ってもらうことが嬉しいです