大作です!

新聞ちぎり絵で作るトロッコ列車

 

以前新聞のカラー印刷部分を使用する新聞ちぎり絵を行いましたが、

今回はその応用編で巨大新聞ちぎり絵の制作を行いました。

 

完成サイズの紙に下書きをし、それを16分割しておひとり一枚ずつ配ります。

 

色は指定のため、あらかじめ完成予想図を見ていただき作業開始です!

皆さん同じちぎり絵でも作る部分が違うため使用する色もそれぞれです。

 

「これは列車の前の部分やな」

「あんた赤色多いな、うちは緑もあるで~」と

会話をされながら楽しく作業されていました。

「ああ~、これ難しいな!」と初めて参加される男性入居者さん。

「肩の力を抜いて気楽に作ってくださいね」との職員の声掛けに

「いや、やるからにはきっちりしたいんや」とやる気十分!

 

他の男性入居者さんも細部まで工夫されていて男性はこだわり派が多いようです。

 

そして約3週間かけて作った作品がついに完成です!!

縦108cm×横152cmの大作です。

 

遠くから見たら新聞とわかりませんが、

近くで見ると色んな紙面が使用されており、

見て楽しめるのも新聞ちぎり絵ならでは。

 

「いや~!大作や」

「ようなったね」

「綺麗にできたな」

「別々で作ったけどまとまるもんやなあ」と皆さん歓声を上げていました。

 

中には「最初は皆で作る作品って聞いて迷惑なったら嫌やし、途中で逃げ出そうかと思ったけど、こうやって完成したの見たら参加して良かったわ」と

達成感を感じている方もおられました。

 

最後は大作の前で記念撮影。また一つ想い出の作品となりましたね。