いざという時のために・・・

2月中旬

亀岡でもそこそこ大きな地震がありました

それでも震度3

震源地がすぐ近くで

余震なのか

数日小さな地震も続いたのが不気味でしたね

 

東北や熊本、淡路、能登、北海道

その他にも

それは、それは、とてつもない大きな地震

 

地震だけではなく

水害でも

災害と呼ばれるものは

いつやってくるかわかりません

 

利生会では

どんな災害でも

出来る限りの対応ができるように

京都府と亀岡市の

地域共生社会実現サポート事業補助金で

災害時に役立つ物品の購入をさせていただいています

「備蓄倉庫」

その名の通り

備蓄します

「ポータブル電源ソーラーパネル」

定期的に

お日様の力を充電しています

「充電式チェーンソー」

障害物を切り倒します

「充電式LED防災ランタン」

LEDですから

省エネで長持ち

「アウトドアポンプ」

浸水時に役立ちますね

うちで床下浸水したときに欲しかった・・・

「ポータブルシャワー」

ポンプで水をくみ上げてくれます

湯舟に貯めたような水を使う時に重宝します

「折りたたみ防災ヘルメット」

今は進化してるんですね

普段は板状になってますが

組み立ててヘルメットに早変わり

場所を取らずに収納できます

色違いもあります

「ウォータータンク」

水を確保する時は重労働

少しでも負担を減らしたいですね

「ミネラルウォーター」

飲み水はしっかり確保してます

「折りたたみベッド」

特養だからって

予備のベッドがあるわけじゃない

全部使っているのが現状です

地域のみなさんの避難所に

なることも想定して

数は多くないですが

準備しています

 

災害はない方が絶対にイイ!!

でも

いざという時のために

できる範囲で

着実に

できることをしていきたいと考えています