コウノトリ飛来!

職員から

「コウノトリが園の前の池にいるらしい」

そんな情報があって

急いで、園の前の『西谷池」へ・・・

もうすでに3人の男性が

カメラを構えて

シャッターチャンスを狙ってます。

いました!

コウノトリ!!

スマホではピントも合わないですね。

ちょっとズームで撮りましたけど

やっぱりピントが・・・

でも本物です。

特別天然記念物に指定されている

コウノトリ。

豊岡にしかいないと思っていましたが

すぐ近くに飛んできているなんて。

幸せが舞い込んできた感覚に

なっちゃいました。

けど、なによりも

カメラマンの方々がすごい!!

お話を伺うと

「昨日からこの池に飛来してきてるよ。

あんな奥じゃなくて、手前の方にも来ることがあるし、待ってればちゃんと撮れるよ。

去年なんか4羽も来てたよ」

と、教えていただきました。

みなさんコウノトリの追っかけなんですね。

仕事中なのでまた来ますって失礼しましたが、もう夕方にはいなくなってました。

池の周りには

彼岸花がきれいに咲いてました。

彼岸花はホントに彼岸に咲くのが不思議で神秘的だなーって思ってましたが

今年は夏の暑さの影響でしょうか

今が見頃。

年々と地球環境が変わっていくんじゃないかと不安を感じることが多くなってきていますが

守っていくために

できることを少しづつ

人間ひとりひとりが意識して頑張りましょうね。